教室日記

トップページ > 教室日記 > 第4回FACO学術集会に参加しました。

第4回FACO学術集会に参加しました。

投稿日:2016年9月21日 (水)

第4回FACO学術集会(Federation of Asian Clinical Oncology)に参加しました。

日時 2016年9月21日から24日

場所 中国 厦門

当教室からは、吉田教授をはじめ、森龍太郎先生、前田健一先生、田島ジェシー雄先生、櫻谷卓司先生、田尻下敏弘先生、鷹尾千佳先生が参加しました。

田島先生より寄稿頂きました。

FACOに参加して

この度、9月21日~23日まで第4回FACO学術集会(Federation of Asian Clinical Oncology @中国厦門) に参加しました。FACOは日本JSCO、中国CSCO、韓国KAKOの3カ国との連携により、アジアから世界にエビデンスを発信していくことを目指して設立された学術団体です。当教室からは森龍太郎先生、前田健一先生、田島、櫻谷卓司先生、田尻下敏弘先生、鷹尾千佳先生と、基礎研究分野から6題のポスター演題発表して参りました。

今回は私にとって初めての国際学会の参加でありましたが、吉田教授の特別なお計らいと日本人スタッフの親切な対応でスムーズに会場入りすることができました。

FACOはCSCO(Chinese Society of Clinical Oncology)との共催で、22日に終日FACOのシンポジウムが開催されました。日本からも著名な先生方が講演され、韓国・中国からの演題も含めセッションは大いに盛り上がり、とても良い経験でした。

また、今回はオブザーバーとして、JSCO・CSCO・KAKOの代表者会議にも出席の機会が与えられました。すでに当教室の吉田教授が中心となって進めている胃癌臨床研究CONVO-GC1について、また乳癌をテーマとした新たな臨床研究が協議され、新たなエビデンス発信の走りの場に自分がいることに感動し、そしてこれらの新たな臨床研究の提言に日本のリーダーシップを強く感じました。

今後もこのような国際学会に参加し、globalな視野で研究・臨床に取り組めたらと思います。

このような機会を与えて頂きました吉田和弘教授に感謝致します。

田島ジェシー雄

1475044801349.jpg 1475044786488.jpg
DSC02262.jpg Dinner_21_Sept_2016_Xiamen.jpg
12th_FACO_BM_at_Xiamen_22Sept2016.jpg