教室日記

トップページ > 教室日記 > がんリレー講座を開催しました

がんリレー講座を開催しました

投稿日:2018年8月 4日 (土)

img082.jpg

2018年8月4日、岐阜県図書館にてがんリレー講座を開催しました。

この県民講座は、小学生親子や、一般(特に女性)を対象に、1.がんを知る 2.がんを学ぶ 3.がんを知る の3部構成で行いました。当日は多くの県民の皆さんにご参加いただきました。

1.がんを知る 岐阜大学医学部の先生とがん経験者による講演を行いました。

前半の部(小学生・一般向け)

IMG_9482.JPG
IMG_9481.JPG

①「がん」ってなんだろう?

岐阜大学医学部附属病院長・腫瘍外科 吉田和弘 教授

IMG_9495.JPG

②「がんにならないために、なってもなおるために」

岐阜大学腫瘍外科 田中善宏 講師

IMG_9500.JPG

③小児がんの話

岐阜大学小児科 深尾敏幸 教授

IMG_9505.JPG

岐阜大学小児科 小関道夫 講師

後半の部(一般向け・特に女性)

IMG_9516.JPG

④お母さんは子宮がん検診を受けていますか?

岐阜大学産婦人科 森重健一郎 教授

IMG_9525.JPG

⑤がんの体験談

日本がん・生殖医療学会理事 阿南里恵さん

2.がんを学ぶ

小学生のみなさんにクイズに挑戦しながら、がんについて学んでいただきました。みなさんとても熱心に学んでいました。

3.がんを伝える

参加していただいた小学生の中から代表のみなさんに、がんについて知ったこと、学んだことを発表していただきました。みなさん、とても立派に発表してくださいました。

さらに、「大丈夫だよ、がんばろう!」のテーマでタレントの山田邦子さんに講演いただきました。ご自身の体験も交えながら、終始笑いに包まれたトークショーで、参加者一同、免疫力がアップしました。

IMG_9659.JPG

ご参加いただきました県民の皆さん、本当にありがとうございました。がんに対する正しい知識、がんの予防の取り組み、健康と命の大切さについて、県民の皆さまに少しでもご理解していただけましたら幸いです。

文責 事務局長 田中善宏

ホームページ委員 今井健晴