トップページ > トピックス一覧

トピックス

EAES 2018に参加して

更新日 2018.06.01

EAES2018.jpg

EAES 2018 に参加して 松橋延壽

2016年 オランダ アムステルダムに引き継いで2年ぶりにEAES 2018 ロンドンに参加しました。今回の発表はEVALUATION OF LAPAROSCOPIC LOW ANTERIOR RESECTION FOR LOW RECTAL TUMOR: A SINGLE-CENTER SAFETY AND FEASIBILITY STUDY でした。

はじめてのロンドンのため楽しみで行くことになったが、入国審査でかなりの時間を要して出国から24時間以上かかっての入国であり、疲労困憊でホテルに着きました。ポスター発表であり今回は発表時間も与えられず残念であったが、会場で海外の方からも質問され有意義に過ごすことができました。また学会には多くの日本人の先生も来られておりましたが、観光などアフターも皆さん積極的に参加されていたようでした。内容に関しては大腸に関してはあまり目新しいものはなく少し残念な気がしましたが、やはり教育セッションなどはしっかりしており、内視鏡外科が今後ロボットおよびシュミレーション分野で大きく発展することが期待されると思われました。この後日本ハンガリーポーランド学会がハンガリーであり、後輩今井先生、徳丸先生のそれぞれ2題ずつ発表するため夜はスライド、ビデオ作りで気兼ねなく観光などできず、少し残念でした。しかし海外の学会に参加することは毎年大きな刺激も得られ、日常臨床のモチベーションにもなるため今後も地道に臨床および研究に励み後輩とともに発表できればと思いました。

このような機会を与えて頂きました吉田教授に感謝申し上げます。

EAES2.jpg EAES3.jpg
EAES4.jpg

文責:平成8年卒 松橋延壽

岐阜の
若手外科医を
育てる会

岐阜の
若手外科医を
育てる会

TEL:058-262-7711
FAX:058-265-0051