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医療安全管理室

平成14年度に患者さんの安全性の確保を目的に「医療安全管理室」が設置されました。
医療安全管理委員会の事務局機能を担い、医療安全管理委員会で決定された事故防止策の実践や、各部署より提供された情報を基に安全対策の草案を検討する部署です。

業務内容

  1. 全てのインシデント報告の確認、調査と分析及び院内への情報提供、重要事例のシステム分析
  2. 安全対策の検討・推進、組織的安全対策の提案
  3. 院内部署安全ラウンド、医療安全コンサルテーション
  4. 医療安全教育・啓蒙活動、職員研修の企画・運営
  5. リスクマネジャー会議の開催
  6. 医療安全管理委員会ニュース・医療安全トピックスの作成と配布
  7. 院内相互チェック実施・評価、大学間相互チェックの参画
  8. 医療安全マニュアルの改定・整備
  9. インシデント報告システムのマスタメンテナンス
  10. 院外・外部機関からの医療安全情報の検証と院内周知
  11. 死亡退院事例の検証
  12. 拡大医療安全管理室員会議の要否の検討

業務体制




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