トップページ > 初期臨床研修について > 研修医の声 - 2013年採用

研修医の声

2013年採用

T 先生

 将来は岐阜で働いていきたいと考えていたことと、自由にローテーションを設定できるプログラムに魅かれて選びました。
大学病院の良い点を挙げていきます。まず、各診療科の医師の数が多いです。若手からベテランの先生まで多くの先生方から指導を受けられます。次に、研修医同士の仲が良いです。出身大学に関わりなく互いに切磋琢磨しています。2年目研修医の先生方は、いつも私たち1年目のことを気にしていてくれて何でも教えてくれます。関連病院でコース3として研修された2年目の先生方からは外の病院の話もたくさん聞けます。
研修医は休日のウォークインを担当してcommon diseaseを診ることができ、救急研修ではドクターヘリや救急車の対応も多く経験できます。
コース1では各診療科を幅広く回ることも、志望科をじっくり回ることもできます。2年目には外病院での研修もできます。ぜひ見学に来てください。

N 先生

 岐大の研修プログラムは、自由度が高く、希望すれば外病院での研修が可能なことが良いと思います。
よって大学はcommon diseaseが少ないと言われますが、その点は補完できます。
また、カンファや勉強会が多いこと、各科の先生が多くいらっしゃるのも魅力の一つです。早い段階で一つの考え方に固執するのは望ましくありません。大学では日常診療を作業的にこなすということは求められません。じっくり勉強できるので良いと思い選びました。
大学は、雑用が多いとよく聞きますが、実際はそう感じません。とても大事にされます。
半年間経ちますが、良い研修ができていると思います。

K 先生

 まず、岐阜大学病院を選んだ理由ですが、私は川崎医科大学出身なのですが地元が岐阜で将来も岐阜で医療を行っていきたいと考えているため、できるだけ早い段階で岐阜の医療がどういったものか見ておきたいと思ったのが大きいです。
当初は、私立の他大学の人間が国立大学に行ってやっていけるのか不安に感じていましたが、岐阜大学病院は他大学出身者が多く、他大学だからどうこうということはないので全く心配いりません。
また私は2年間大学病院で研修を行うコースを選んでいますが、コースの縛りはそれほど強くなく、希望すれば他病院での研修も行うことができ自分にあった研修を自分で作っていくことができます。このような柔軟性は他の病院ではなかなかないと思います。
現在、実際に研修をしていて感じることは指導医の先生方が大変優しくまた教育的であるということです。手技など失敗することも多々ありますが、先生方はいつもめげずに指導してくださいます。そういった教育的側面においても大学病院は強いと思います。
学生の皆さんは、今、試験などで忙しいとは思いますが、岐阜大学病院への見学などを通して良さを知ってもらい、来年以降皆さんと一緒に働くことができるのを楽しみにしています。

M 先生

なぜ岐阜大学を選んだの?
  • 岐阜出身
  • もともと救急志望
  • がっつり三次救急したい!!
  • ヘリコプター乗りたい!!
  • いろんな病院を見たかった
  • 小倉先生(高次急命治療センター長)の勧誘
研修病院を選ぶ基準→大学は?

◆研修医を育てる気風があるか否か (到達度などに気を配ってくれるか)  ◎
 (1).医師  熱意のある指導医
   若手→2年目→1年目への屋根瓦的指導
 (2).コメディカル
 (3).事務
◆幅広く、たくさん症例を診られる  ◎ 他病院との組み合わせで補強可能!
◆手技の機会 ◯
◆給料
◆福利厚生(居住、食事)
◆当直体制 ◎
◆勉強会などの機会  ◎

☆ガイドラインに沿い、アップデートされた集中治療をしっかりやっている ◎

何科に行っても救急はついてまわります!
既に進む科を決めていても、救急プログラムでの研修はウェルカムです!

そもそも病院にとって研修医を取るメリットは何なのか????
よく考えてみよう…国試が終わった段階で研修医は何もできないのだから!!!

M 先生

 私は岐阜県出身で出身大学は東京医科大学です。いずれは岐阜県に帰ってきて医療を行いたいと学生時代から考えていました。私は1年目を大学病院、2年目を市中病院で研修を行うコース2を選択しました。
 コース2に決めた理由は、3年目以降入局を考えるにあたり1年は大学病院で研修を行い、各科の医局の雰囲気を自分の目で確認しておきたかったから、また1年目は大学病院で腰を据えて1つの疾患を勉強し、2年目は市中病院でその知識を活かし多くの症例、手技を経験したかったからです。実際に今、大学病院で研修していて、珍しい病気も含めた様々な症例を経験でき、家でその日に経験したことを復習できる時間があり消化不良になることなく研修できていると感じます。
 岐阜大学病院はやさしい先生が多く、医師育成支援センターの皆様がどうしたら私たちが良い研修ができるかを考えてくださり研修医にやさしい病院です。
 ぜひ岐阜大学病院で一緒に働きましょう!!


岐阜大学医学部附属病院 地域医療医学センター MEDC 内視鏡 東海キャリアPro