岐阜大学医学部附属病院がんセンター

トップへ戻る

    文字表示

がんセンターの活動

がん患者サロンの活動報告

トップ > がんセンターの活動 > がん患者サロンの活動報告

がん患者サロンの活動報告

平成28年度

平成28年度 がん患者サロン利用状況

平成28年4月~平成29年3月までのサロン利用実績を図に示しました。稼働日数は、126日間で、来訪者の延べ人数は678人(1日平均5.4人)でした。

平成28年度月別利用者内訳の写真
平成28年度月別利用者内訳
開催 開催月日 講演テーマ内容 講師
1 5月25日(水) 岐阜県の「がん対策」と岐阜大学病院のがん治療への取り組み 吉田 和弘
2 6月4日(土) 「からだを動かして笑顔になろう」 広瀬 真奈美
3 7月13日(水) 患者と家族のコミュニケ-ションの取り方 苅谷 三月
吉見 千明
4 9月20日(火) 病気と楽しく生きよう
~肺がんのお話~
大野 康
5 11月26日(土) 「がんと共に生きていこう パート4」 清水 敏明
6 1月25日(水) 医療者との上手な付き合い方
セカンドオピニオンについて
堀川 幸男
7 3月22日(水) しごと・くらしの知恵袋 森 千晴
日比野 美由紀

平成27年度

平成27年度 がん患者サロン利用状況

平成27年4月~平成28年3月までのサロン利用実績を図に示しました。稼働日数は、129日間で、来訪者の延べ人数は676人(1日平均5.2人)でした。

平成25年度月別利用者内訳の写真
平成27年度月別利用者内訳
第17回 がん患者サロン学習会

平成28年2月27日(土)に「第17回がん患者サロン学習会」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、13名の参加がありました。第1部では、「がんと共に生きていこう パート3」をテーマに、2名のがん患者さんをお迎えし、がんと診断された時から治療に至るまで、病気を抱えながらの生活など体験談をご講演くださいました。第2部では、キャンサーフィットネスを行い、参加者が一緒に体を動かしました。参加者からは、「運動で心が軽くなった。色々な人と話ができてよかった。」等の感想をいただきました。

第3回 がんセンター公開講座

平成28年1月19日(火)に「第3回がんセンター公開講座」を開催し、約50名の参加がありました。 第1部では、岐阜大学医学部附属病院 がん看護専門看護師 看護師長 苅谷三月氏による「知りたいことの聞き方」、第2部では、岐阜大学医学部附属病院 ソーシャルワーカー 澤崎 久美子氏による「医療費制度について」の講演を行いました。 参加者からは、「メモ書きの大切さ。大学病院での相談窓口があることが、良く理解できました。」等の感想をいただき好評の会として終えることができました。

第16回 がん患者サロン学習会

平成27年11月11日(水)に「第16回がん患者サロン学習会」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、25名の参加がありました。 第1部では、岐阜大学医学部附属病院 第一外科 准教授 關野 考史先生による「大腸がんのお話」。第2部では、岐阜大学医学部附属病院 栄養管理室 管理栄養士 西村 佳代子先生による「大腸がんの食事」の講演をいたしました。また、第3部では、参加者と看護師、がん患者サロン相談員等で交流会を行いました。 参加者からは、「手術後の諸症状への心構えができた」や「退院後の食事内容など大変ためになるお話が聞けた」等の感想をいただきました。

第2回 がんセンター公開講座

平成27年9月15日(火)に「第2回がんセンター公開講座」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、約75名の参加がありました。 岐阜大学医学部附属病院 血液内科 科長 鶴見 寿先生による「知っておきたい血液検査の見方」の講演をいたしました。参加者からは、「先生の話がとても聞きやすく、わかりやすいと思いました。」等の感想をいただきました。

第15回 がん患者サロン学習会

平成27年8月25日(火)に「第15回がん患者サロン学習会」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、約25名の参加がありました。 第1部では、岐阜大学医学系研究科・医学部大学院医学研究科 乳腺・分子腫瘍学講座 特任准教授 二村 学先生による「乳がんのお話~乳がんの発症リスクと向き合う~」の講演をいたしました。第2部では、病院外から講師をお招きし「医療用ウィッグの選択と頭皮ケア」をテーマに、着用体験や頭皮やウィッグのケア方法についてご紹介しました。 参加者からは、「色々な不安があったが、参考になる話を聞けて良かった」等の感想をいただきました。

第1回 がんセンター公開講座

平成27年7月22日(水)に「第1回がんセンター公開講座」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、約40名の参加がありました。 岐阜大学医学部附属病院 第2外科 臨床講師 田中善宏先生による「もしも「がん」と診断されたら」の講演をいたしました。参加者からは、「身近なお話で、とてもわかりやすかったです。」等の感想をいただきました。

平成26年度

平成26年度 がん患者サロン利用状況

平成26年4月~平成27年3月までのサロン利用実績を図に示しました。稼働日数は、130日間で、来訪者の延べ人数は739人(1日平均5.7人)でした。

平成25年度月別利用者内訳の写真
平成26年度月別利用者内訳
平成25年度月別利用者内訳の写真
平成24年~平成26年度 年度別利用件数内訳
第14回 がん患者サロン学習会

平成27年2月21日(土)に「第14回がん患者サロン学習会」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、26名の参加がありました。3名のがん患者さんによる「がんと共に生きていこう パート2」の講演を行いました。参加者からは、「皆さん前向きに生きている姿に感動しました」等の感想をいただきました。

第13回 がん患者サロン学習会

平成26年10月22日(水)に「第13回がん患者サロン学習会」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、11名の参加がありました。岐阜大学医学部附属病院栄養管理室 管理栄養士 西村佳代子先生による「がん化学療法中の栄養と食事のヒント」の講演を行いました。参加者からは、「食事の方法、大切さが詳しく聞けて良かった。」等の感想をいただきました。

第12回 がん患者サロン学習会

平成26年7月23日(水)に「第12回がん患者サロン学習会」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、19名の参加がありました。岐阜大学医学部附属病院 薬剤部 吉見 千明先生による「がんと共に生きていこう」の講演を行いました。参加者からは、「本人・家族の気持ちがよくわかりました。」等の感想をいただきました。

平成25年度

平成25年度 がん患者サロン利用状況

平成25年4月~平成26年3月までのサロン利用実績を図に示しました。稼働日数は、134日間で、来訪者の延べ人数は777人(1日平均5.8人)でした。
 (平成26年6月より、北診療棟へ場所を移転いたしました。)

平成25年度月別利用者内訳の写真
平成25年度月別利用者内訳
第11回 がん患者サロン学習会

平成26年3月3日(月)に「第11回がん患者サロン学習会」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、13名の参加がありました。  院外から、講師による「がんになっても働き続けるために」、岐阜大学医学部附属病院 ソーシャルワーカー 小林華子氏による「生活を支える制度について」の講演を行いました。  参加者からは、「とても分かりやすい説明で大変参考になりました」等の感想をいただきました。

第10回 がん患者サロン学習会

平成25年10月9日(水)に、「第10回がん患者サロン学習会」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、7名の参加がありました。  病院外から講師をお招きし「頭皮のスキンケアとウィッグ選択のポイント」と「手と顔のスキンケア メイク&ハンドマッサージ」について講演を行いました。

また、講演終了後には、体験・相談タイムがあり参加者が体験を通じて疑問質問をお聞きいたしました。  参加者からは、「聞けるところがあまりなく、いろいろ参考になりました。質問しやすいので、よかったです。」といった感想をいただきました。

第9回 がん患者サロン学習会

平成25年6月12日(水)に、「第9回がん患者サロン学習会」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、13名の参加がありました。  岐阜大学医学部附属病院 薬剤部 今西 義紀先生による「痛みのくすりについて」、岐阜大学医学部附属病院 薬剤部 石原正志先生による「化学療法について」の講演を行いました。

 

参加者からは、「色々とみなさんのお話が聞けてよかったです。ありがとうございました」、「鎮痛薬への不安がなくなった」といった感想をいただきました。

平成24年度

平成24年度 がん患者サロン利用状況

平成24年4月~平成25年3月までのサロンの利用実績を図に示しました。稼働日数は132日間で、来訪者の延べ人数は1074人(1日平均8.1人)でした。

平成24年度月別利用者内訳の写真
平成24年度月別利用者内訳
第8回 がん患者サロン学習会

平成25年1月30日(水)に、「第8回がん患者サロン学習会」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、16名の参加がありました。  岐阜大学医学部附属病院 栄養管理室 栄養管理士 西村 佳代子先生による「がんと食事」の講演を行いました。  参加者からは、「今は食べられますが、今後の参考になりました。ありがとうございました。」などの感想をいただきました。

第7回 がん患者サロン学習会

平成24年11月28日(水)に、「第7回がん患者サロン学習会」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、19名の参加がありました。  岐阜大学医学部附属病院 看護部 がん専門看護師 苅谷三月先生による「がんと心のケア パート3」の講演を行いました。

 

参加者からは、「これからのがんとの付き合い方、心の保ち方の重要性が大変よくわかりました。」や「患者の親として体験したことと重ね合わせながら理解できました。」などの感想をいただきました。

第6回 がん患者サロン学習会

平成24年6月13日(水)に、「第6回がん患者サロン学習会」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、24名の参加がありました。

 

岐阜大学医学系研究科 寄付講座 がん先端医療開発学講座 准教授の長瀬通隆先生による「知っておきたい血液検査の見方」の講演を行いました。

  

参加者からは、「血液について初めて細かく勉強できた。」や「とてもわかりやすい内容で、今後の治療に前向きになりやすい。」などの感想をいただきました。

平成23年度

平成23年度 がん患者サロン利用状況

平成23年4月~平成24年3月までのサロンの利用実績を図に示しました。稼働日数は、98日間で、来訪者の延べ人数は739人(1日平均7.5人)でした。

平成23年度月別利用者内訳の写真
平成23年度月別利用者内訳
第5回 がん患者サロン学習会

平成24年1月16日(木)に、「第5回がん患者サロン学習会」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、22名の参加がありました。

岐阜大学医学部附属病院 精神神経科 准教授 緩和医療チーム医師の植木 啓文先生による「がんと心のケア パート2」の講演を行いました。

講演会の後には、有賀相談員(写真:左)や相談支援センター相談員、ソーシャルワーカー等を交えて「おしゃべり会」を開きました。

 

参加者からは、「本では読めないようなお話が聞けました。心のケアの大切さを知り、具体的な行動を自分で探していきたいと思った。」や「とても精神面に強く響き、今後生きていく基になった。」などの感想をいただきました。

第4回 がん患者サロン学習会

平成23年8月31日(水)に、「第4回がん患者サロン学習会」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、24名の参加がありました。

岐阜大学医学部附属病院 管理栄養室管理栄養士の西村 佳代子先生による「がんと食事」の講演を行いました。

講演会の後には、有賀相談員(写真:右)や相談支援センター相談員、ソーシャルワーカー等を交えて「おしゃべり会」を開きました。

 

参加者からは、「食事の大切さが分かった」や「自分に合った栄養補助食品を探したい」、「色々な人の話が聞けて明日からまた頑張りたい」などの感想をいただきました。

がん患者サロン座談会

平成23年4月27日(水)に、「がん患者サロン座談会」を開催しました。今回は、「“わ”になって語ろうあなたのお話・わたしの話」をテーマに、がん患者さん同士で語り合いました。

椅子を囲んでの和やかな雰囲気で行われ、日ごろ悩んでいることや、不安に思っていることを話し合うことができた会となりました。

平成22年度

平成22年度 がん患者サロン利用状況

平成22年4月~平成23年3月までのサロンの利用実績を図に示しました。稼働日数は、98日間で、利用者の延べ人数は、686人(1日平均7人)でした。

平成22年度月別利用者内訳の写真
平成22年度月別利用者内訳
第3回 がん患者サロン学習会

平成23年3月9日(水)に、「第3回がん患者サロン学習会」を開催し、がん患者さんやそのご家族の方など、26名の参加がありました。

がん専門薬剤師の飯原 大稔先生による「抗がん剤について」、がん薬物療法認定薬剤師の石原 正志先生による「痛み止めについて」の講演が行われました。

参加者からは、「薬を毎日飲んでいるので勉強になった」、「薬への知識が増えた」、「薬害を恐れず正しい飲み方を続けたい」など多くの方から、参加してよかったという感想をいただくことができました。

第2回 がん患者サロン学習会

平成22年11月21日(日)に、がん患者さんとそのご家族の方を対象とした「第2回がん患者サロン学習会」を開催しました。 管理栄養士の西村佳代子先生による「がんと食事」の講演と患者さん同士の「おしゃべり会」が行われました。

会場では、栄養剤の試飲会も行われ、栄養剤の紹介、購入方法についても説明がありました。

参加者からは、「今まで相談できないことを聞くことができた」、「がん全般の食事内容の情報を知ることができた」などのお声をいただくことができました。

平成21年度

平成21年度 がん患者サロン利用状況

平成21年7月~平成22年3月までのサロンの利用実績を図に示しました。稼働日数は、76回にのぼり、266名の方の利用がありました。

平成21年度月別利用者内訳の写真
平成21年度月別利用者内訳
第1回 がん患者サロン学習会

平成22年2月27日(土)に、当院1階の多目的ホールにて「がん患者サロン学習会」を開催しました。

今回が、初めての開催となる中、がん患者さん、そのご家族等、合計23名の参加がありました。

有賀相談員による、「がん患者サロンの紹介」や「がんとこころのケア」についての講演会(講師:植木啓文先生)が行われました。講演会の後には、「おしゃべり会」を通じ、患者さん同士で交流を深めました。

参加者からは、「講演を聞いて、心が落ち着いた」、「お互いが頑張っている話をすることで、励みになる」などのお声をいただくことができました。