岐阜大学医学部附属病院がんセンター

トップへ戻る

    文字表示

がん患者サロン-和み-

トップ > がん患者サロン-和み-

がん患者サロン-和み-

がん患者サロン相談員の紹介

相談員の有賀さんの写真
がん患者相談員:有賀 紀美子
・「あけぼの岐阜」副代表
・ABCSSを取得

がん患者やその家族の不安や悩みを語り合う場所として、 平成21年7月から「がん患者サロン 和み」を開設しました。 がん経験者でもある有賀相談員が、同じ目線でお話を伺い、がん患者さんの心の支えとなるよう運営をしています。

有賀相談員は、自身も乳がん経験者であり、ピンクリボン活動を通して、乳がんの早期発見と検診を促す啓発運動をしています。

「がん患者サロン 和み」では、ABCSSを受講した経験を生かし、患者さんの不安を少しでも軽くするお手伝いができるように、取り組んでいます。

がん患者サロン(和み)で配布している冊子の写真
がん患者サロン(和み)で配布している冊子

利用者の方からは、「周りに、辛さや悩みの話をすることができないことを、がん患者サロンの開設によって、お互いが共感でき合うようになり、心が癒された。」とご感想を頂いており、他病院からの利用者も多く、患者同志の交流の場ともなっています。

「がん患者サロン 和み」は、北診療棟2階 化学療法待合室隣りにて、毎週月、水、金曜日の週3回開設しています。他病院の患者さんもご利用いただけますので、是非一度お立ち寄りください。

開催日のご案内

どこに聞いたらいいのか分からない、どうしていいのか分からない。不安な気持ちを聞いて欲しい・・・。心配ごとや不安な気持ちをひとりで抱えずに、どうぞ「がん患者サロン(和み)」をご利用ください。自らが、がん患者体験者として同じ立場でお話を伺います。
都合により、曜日変更している場合もあります。

開催日時 毎週月、水、金曜日
9:30~12:00、13:00~15:00
【毎月第1月曜日と祝祭日・年末年始を除く】
※曜日変更する場合もございます。
お知らせ欄をご参照ください。
場   所 北診療棟2階 化学療法待合室隣り
利 用 料 無 料
お問合せ 岐阜大学医学部附属病院 医療支援課 
がん患者相談員 有賀
℡:058-230-7341,7342

がん患者学習会のご案内 

がん患者・家族のための学習会とおしゃべり会を企画、運営しています。

随時お知らせ欄に掲載しています。

がん患者サロン活動報告