トップページ > 診療科目一覧 > 小児科

小児科

科長 教授 深尾敏幸
Fukao Toshyuki
小児科は,小児の総合診療科と小児疾患の専門診療科の機能を持っています.お子さんの場合はどの科を受診していいか迷われた場合は総合診療科として小児科受診をしていただくことをすすめます.病状により必要であれば適切な他科との連携で診させていただきます(明らかに外科,整形外科,脳神経外科,泌尿器科,眼科,耳鼻咽喉科などを受診すればいいとわかっている場合を除きます).小児アレルギー,感染,免疫,神経,代謝,遺伝,血液腫瘍,循環器,新生児発達,心身症,内分泌,肝臓,消化器,腎臓など以下のような専門外来があり,高度な専門診療をおこなっております. できるだけはじめて受診される方は,かかりつけ医に紹介状を書いていただき,月曜日から金曜日までの午前中の初診を受診してください. 救急の場合は時間外も常に受け付けています。

主な疾患

アレルギー・呼吸器

アトピー性皮膚炎・気管支喘息・じんま疹・食物アレルギー・運動誘発喘息などアレルギー全般。世界的なアトピー遺伝子の解明を行っており、それにもとづく遺伝子診断および予知、予防とオーダーメイド治療を行います。食物アレルギーでは、世界的なレベルの高い病態解析から非即時型反応の概念を打ち出し、抗原特異的リンパ球幼若化反応およびサイトカイン産生、食物負荷試験などを診療に取り入れ、過度な除去食療法を避けるように努めています。気管支喘息では肺機能、アラキドン酸代謝産物の解析により病態に応じた治療の選択を行います。(オーダーメイド治療・予防。)重症アトピー性皮膚炎・喘息患者では簡易クリーン装置を用いた治療で著明な改善を得ております。ハイリスク児を対象とした予防接種も行います。呼吸器では気管支ファイバーも行います。

免疫および感染

感染症全般の診断・治療を行います。かぜや感染症にかかりやすい児、原発性免疫不全症、自己免疫疾患(膠原病)、若年性関節リウマチなどの診断と治療を行います。無ガンマグロブリン血症に対して定期的に補充療法、また、免疫不全症に対して骨髄移植、臍帯血移植を行い成果をあげています。先天性免疫不全症の各病型の病因遺伝子解明と遺伝子診断と治療を精力的に行います。特に、 Ataxia-telangiectasia, Bloom 症候群に対し効果的な治療を行います。世界に先駆けて明らかにした IgG2 欠損症の病因となる遺伝子異常も遺伝子診断に応用されています。

神経・筋疾患

言語、運動発達の遅れから急性、慢性の神経筋疾患、てんかん患者に至るまでMRI・MRS・SPECTなどの最新画像装置や電気生理、ビデオ脳波同時記録装置さらには遺伝子解析等を用いて診断、治療を行います。

先天代謝異常症

各種先天代謝異常症の診断と治療を幅広く行います。特にペルオキシソーム病、有機酸代謝異常症については国内でも有数のスクリーニング・診断・研究センターとして機能を果たしており、先進医療(培養細胞による先天代謝異常診断)も実施しています。治療として酵素補充療法や骨髄移植なども行います。

遺伝相談

近年の遺伝子医療の進歩に対応し、患者さんへの正確な情報伝達とカウンセリングを目的として、生まれつきの病気だけでなく、成人してから発病する遺伝病についても対応いたします。お子さんのこと、ご自分やご家族のことで、遺伝について詳しく知りたい、悩みを相談したい、という方のご相談に応じます。

血液・腫瘍

白血病、悪性リンパ腫、神経芽細胞腫をはじめとする固形腫瘍等の悪性疾患の診断治療、また貧血、出血性疾患、溶血性尿毒症症候群など血液疾患全般の診断治療も行います。疾患に応じて化学療法の他に骨髄移植も行います。

循環器

学校検診の精査、先天性心疾患、後天性心疾患、不整脈、川崎病の心臓合併症など循環器疾患全般にわたり幅広く診療しています。検査はドプラー心エコー、運動負荷心電図、心臓カテーテル等を行います。心疾患児の学校生活管理について、ホルター心電図や運動負荷心電図検査等をもとに適切な運動処方を行います。

新生児

病的新生児の入院管理と新生児期に入院を必要とされた赤ちゃんを主としてその後の発達について定期検診や指導を行います。

心身症

児童の心理的背景をもつ身体症状や行動上の問題、乳幼児の育児に関する心理的な問題について、本人や家族に対する相談を行います。

内分泌

小人症・思春期早発症、糖尿病、甲状腺機能異常など各種内分泌異常の診断・治療を行います。

肝臓

黄疸が長引く乳児、種々のウィルス性肝炎の治療、肝疾患の診断と治療を行います。肝炎ウィルスの母子感染の予防と治療も行います。

消化器

X線造影、小児大腸内視鏡を用いた消化器疾患の検査・治療を行います。

腎臓

学校検尿等にて要精密検査となったお子さんを含め、各種腎疾患の治療・生活指導を行います。

診療日等



ページの先頭へ戻る