トップページ > 病棟・部署紹介 > 看護単位の紹介・病棟東9階

看護単位の紹介

病棟東9階

精神神経科

先輩看護師からのメッセージ

2014年卒 部署経験3年目

新人看護師として精神科病棟に勤め、3年目になります。患者さんと密に関わることに魅力を感じ、学生時代から興味を持っていました。実際に働いてみて痛感したのは、患者さんとのコミュニケーションの難しさでした。恐怖や不安でいっぱいの患者さんにどのような声掛けをすれば良いのか、最初はわからず戸惑っていましたが、院内研修や先輩看護師からのアドバイスを受け、患者さんに寄り添ったコミュニケーションの方法を身に付けることができました。当科では看護師や先生同士の距離が近く、優しい先輩看護師ばかりで、毎日楽しく仕事をすることができます。是非、一緒に働きましょう。


2014年卒 部署経験3年目

精神疾患を有する患者さんは、自身の思いや身体症状を正確に他者に伝えることが困難です。患者さんの思いを言葉だけでなく表情や仕草からどれだけ受け止めることができるか、身体症状をいかに適切にフィジカルアセスメントできるかが精神科看護師としての自身の課題だと思っています。不安なことやわからないことがあれば、他の診療科の経験が豊富な先輩看護師に、優しく丁寧に教えてもらえる、とても恵まれた環境です。是非、一緒に働きましょう。