トップページ > 病棟・部署紹介 > 看護単位の紹介・病棟西4階

看護単位の紹介

病棟西4階

小児科

先輩看護師からのメッセージ

2015年卒 部署経験3年目

 小児科では、様々な年齢の子が入院してきます。治療や検査で恐怖や不安がいっぱいの子がたくさんいます。そのため、少しでも不安や恐怖が軽減されるようにその子に合ったケアや関わりを日々検討しています。また、入院する子どもに付き添う家族にも焦点を向け、家族の気持ちに寄り添う看護も提供しています。子どもが楽しい入院生活を送れるように、私たちと一緒に看護を考えてくれる看護師を待っています!


2016年卒 部署経験2年目

 日々患児の思いに加えて、家族の思いにも耳を傾けて安心した入院生活が送れるような関わりを心がけています。また小児科では、季節に合わせた行事を保育士・医師など多職種で開催をしています。子どもたちが入院生活の中でも病室を離れて楽しみを見つけられるように工夫しながら企画をしています。患児にあった個別性のあるケアや関わりができるように私たちと一緒に頑張りませんか。


2017年卒 部署経験1年目

 私は1年目で分からないこと、不安なことが多く、焦ることも多いですが、常に笑顔で仕事することを大切にしています。小児科では、対象が子どもだけでなく、家族も対象です。自分の大切な子どもが入院するとなったらとても不安になると思うので、安心できるような看護を提供できるように頑張っています。いろいろな疾患を学習できるので、大変ですがやりがいにつながります!