トップページ > 病棟・部署紹介 > 看護単位の紹介・病棟西5階

看護単位の紹介

病棟西5階

心臓血管・呼吸器外科・消化器外科1/循環器・呼吸器内科/乳腺外科/高次救命救急センター

先輩看護師からのメッセージ

2014年卒 部署経験4年目

 この病棟では、手術を始めとして化学療法やカテーテル治療など様々な治療や検査を受けられる患者さんが入院しています。情報を集め、状態をアセスメントし、患者さんの希望や意見を聞きながら、日々の看護を行っています。患者さんに一番長く関わる医療職者として、患者さんの思いを医師や栄養士などに伝えるのも看護師の仕事だと思っています。


2016年卒 部署経験2年目

 

 西5階病棟では入院している患者さんの疾患は幅広く、知識、技術ともに多くのことを学べる環境にあり、大変な部分もありますが、その分やりがいはとても大きいです。手術という大きなイベントを患者さんやその家族が乗り越えられるよう、身体面、精神面からサポートしていきます。日々の看護の中で、患者さんから感謝の言葉をいただけると、よりいっそう頑張ろうと思います。


2017年卒 部署経験1年目

 周手術期の看護に加え、化学療法や検査の看護についても学ぶ機会が多く、幅広い技術や知識を身に付けることができます。優しい先輩方が親身になって教えて下さるので初めての技術も安心して実施出来ます。一緒に頑張りましょう。