JCRミッドサマーセミナー2018に参加、史上初!岐阜大学3部門制覇の快挙!!!
7月21日、22日に神戸で開催されたJCRミッドサマーセミナーに当医局から多数の若手医師が参加しました。また、当科入局を検討している研修医、学生からも多数のご参加をいただきました。
毎年恒例となっているフィルムリーディングセッションでは
若手医師(卒後5年目以下の部)において当教室 加賀 徹郎 先生が優秀賞(2位)
研修医の部において 岐阜市民病院 高野 宏太 先生が最優秀賞(1位)
学生の部において 岐阜大学 小堀 朗和 君が最優秀賞(1位)
と3部門に岐阜大学出身者、当科医局員が入賞する快挙を達成しました。
JCRミッドサマーセミナーのフィルムリーディングセッションにおいては2014年に当時研修医だった藤本 敬太先生が優秀賞(2位)に入賞して以降、2016年以降は当教室および岐阜大学関係者が毎年入賞する快挙が続いています。また、研修医時代に入賞した藤本先生、加賀先生がその後当教室に入局されています。当教室・臨床講師 金子 揚先生の言葉を借りると、フィルムリーディングは「実臨床でなくても1つの問題を通して、診断を疑似体験できる」貴重な機会です。今後も医局員一同、診断能の向上に向けて精進していこうと思います!
写真:快挙の喜びを分かち合う若手医局員・研修医・学生たち