もどる

患者のみなさまへ (岐阜大学医学部附属病院Webカルテシステムの説明)

1.本システムの趣旨と目的

 当システムは、患者の皆様が受診された医療機関と、岐阜大学医学部附属病院での医療情報を共有することで、より良い医療を提供することが目的です。 すなわち、岐阜大学医学部附属病院での医療情報を受診された医療機関のメディカルスタッフ※がインターネット回線を通じて、共有・参照できるシステムです。
また、岐阜大学医学部附属病院のメディカルスタッフがより良い医療の提供を目的として使用する場合もあります。





2.個人情報の保護について

 患者の同意がなければ、受診された医療機関又は岐阜大学医学部附属病院のメディカルスタッフが本システムを介して、患者の医療情報を参照することはできません。 また、参照する際には第一認証システムに加えて、岐阜大学医学部附属病院から授与されるIDと暗証番号が必要です。さらに、特定の端末からしか情報を参照することはできません。
本システムにアクセスした操作はすべて記録されていますので、いつ、だれが、どこで、どういった情報を得たかは確認できるようになっており、不正な取扱いはできないようになっています。
医療従事者は法律で、守秘義務を科せられており、他人に患者の情報を漏らした場合は処罰されます。





3.本システムにかかる費用について

本システムの利用に関して、患者への費用の負担は一切ありません。





4.本システム利用に関する同意と撤回

 受診された医療機関又は岐阜大学医学部附属病院のメディカルスタッフから本システムを介して患者ご自身の医療情報を参照することに同意を求められた場合は、本システムに関する説明を十分に理解した上で、同意書にサインしてください。
同時に同意書のコピーと同意撤回書をメディカルスタッフから受け取り、大切に保管してください。
何らかの理由で、同意を撤回したい場合は、同意撤回書に必要事項を記載し、岐阜大学医学部附属病院医療支援課に持参いただくか、郵送してください。確認後、ただちに参照できないように変更させていただきます。

〒501-1194 岐阜市柳戸1−1 岐阜大学医学部附属病院 医療支援課
電話 058-230-7376  FAX 058-230-7035




5.最後に

 本システムでの医療情報の参照は患者自身の自由意思によるもので、患者の同意がなければ、受診された医療機関又は岐阜大学医学部附属病院のメディカルスタッフが、勝手に岐阜大学医学部附属病院の患者情報を参照することはできません。 同意を得なかった場合、途中で撤回した場合いずれにおいても、今後の診療に何ら不利益を与えるものではありません。  
 また、「1.本システムの趣旨と目的」に記載したとおり、本システムはインターネット回線を通じたシステムですが、患者同意を得たメディカルスタッフが、いつ何時でもカルテ閲覧できることを保証するものではないことを申し添えます

※メディカルスタッフとは、医師、薬剤師等の医療従事者をいいます。





このページの内容ダウンロード    
「患者のみなさまへ