製造販売後調査(使用成績調査・特定使用成績調査等)の申請について
当院に製造販売後調査(使用成績調査・特定使用成績調査等)を依頼される場合は、以下の流れに沿って必要な手続きを行ってください。
治験(製造販売後調査臨床試験を含む)の依頼の場合は、「こちら」をご覧ください。
連絡先 | 治験管理部門 | CRC直通 事務直通 |
TEL:058-230-7038 FAX:058-230-7040 (医学部臨床研究係 兼任) TEL:058-230-6017 FAX:058-230-6060 E-mail:chikenj@t.gifu-u.ac.jp |
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(1) 担当診療科へのアポイント
- 診療科へは直接アポイントをお取りください。内諾の目途が立ち次第、治験管理部門(事務)へご連絡ください。
- 当院では製造販売後調査についても医薬品等受託研究審査委員会(IRB)の審議・承認が必要です。
(2) 治験管理部門において内容確認
- 担当診療科、調査責任医師、調査分担医師の決定をしてください。
- IRBの前々月最終週までに ①、④、⑩、医薬品等受託研究申請書、契約書をメール添付してください。
- 提出締切の15日前までにIRB審議用資料(案)を2部用意し、1部を事務へ提出して下さい。(1部は貴社控えとなります。)
- IRB審議用資料(案)は以下の①~⑩にインデックスを付けてファイリングしてください。なお、IRB審議用資料(案)の他に②③⑤⑥⑦⑧⑨は、データにて提出してください。
①医薬品等の受託研究申込書(日付空白)
②添付文書
③インタビューフォーム ※医療機器の場合は製品パンフレット
④誓約書 ※依頼者が代表取締役社長等の場合(社印必要)
⑤医薬品リスク管理計画書 ※PMDAの受付印がある書類(自主調査の場合は無し)
⑥実施要綱
⑦実施計画書
⑧同意書 ※ある場合のみ
⑨ケースカード
⑩経費算出書(日付空白)※ファイルの表紙・背表紙には医薬品等名称、調査名、依頼者様名をご記載お願いします。
※診療科が複数の場合、表紙に診療科名もご記載いただき、ファイルの色を変えてください。
(3) 申請(必要書類の提出)
- 提出締切は原則IRB開催日の3週前の水曜日です。
IRB開催日程表をご確認いただき、事務へ提出して下さい。(郵送・持参どちらも可) - 申請書類は以下のとおりです。
申請書類 部数 IRB審議用資料ファイル 3部 医薬品等の受託研究申込書
※右肩日付は提出日原本1部 医薬品等受託研究申請書
※右肩日付は提出日原本1部 経費算出書
※右肩日付は提出日
原本1部 誓約書
※右肩日付は提出日原本1部 受託研究契約書
※契約日は空白
※A3用紙に両面印刷原本2部
(4) IRB開催
- 原則毎月第2月曜日開催です。必ずIRB開催日程表をご確認ください。
- 依頼者様の出席は不要です。
(5) 契約
- IRB後2週間ほどで手続きが完了します。
- 受託研究の受け入れが承認された場合は、事務より a)審査結果報告書等関連書類、b)契約書、c)請求書 を郵送又は直接お渡しいたします。
- 研究経費は請求書に従い納金をお願いします。
依頼の際には以下の項目を十分確認してください。
- 必要書類のダウンロードはこちら
- 契約以後に関する注意事項は以下のとおりです。
A.変更申請について
研究期間を通じて審査の対象となった文書が追加・更新、または改訂された場合は、速やかに下記の様式により提出願います。
【提出資料】
実施要綱等変更申請書 正本1部
B.契約の変更について
研究期間の延長などにより、契約変更が必要な場合は、上記の手続きとともに変更契約書(案)を提出してください。
C.調査の終了について
調査が終了した際には終了報告を事務までご提出をお願いします。
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