DEPARTMENT
medeical cooperation
当院では、「がん相談支援センター」を設置し、がん患者さんやそのご家族からの相談(治療や就労相談)に対応するための窓口を整備しました。また、がん患者さんやそのご家族の方が気軽に立ち寄れる「がんサロン」を開催しておりますので、不安や悩みを語り合える場として多くの方に利用していただいています。地域の医療機関とも「地域連携パス」を介してがん診療の連携体制を構築して、退院後も専門病院とかかりつけ医の共同した診療の下、患者さん自身が治療内容を確認しながら安心して治療に専念できる仕組みを作っています。
がんの地域連携クリニカルパスとは、「がん診療連携拠点病院の整備に関する指針(平成20年3月1日厚生労働省健康局長通知)」においては、がん診療連携拠点病院と地域の医療機関等が作成する診療役割分担表、共同診療計画表及び患者用診療計画表から構成されるがん患者に対する診療の全体像を体系化した表をさします。がん対策基本法に基づくがん対策推進基本計画及びがん診療連携拠点病院の指定要件の見直しに伴い、がん診療における医療機関の役割分担と地域連携を進めることで、がん医療の質の保障と安全の確保を図るため、地域連携パスの整備が求められております。