臨床実習
診療内容の見学や学習だけでなく、ミニレクチャーなどの少人数制講義・実習による学生教育を行っています。
学生実習
整形外科の臨床実習では、担当患者さんを受け持ってもらい、整形外科診療の流れを学習してもらいます。術前には指導医と共に術前診察を行い、診察手技を学んでもらいます。手術には助手として参加し、間近で手術を見学してもらうことで、整形外科手術のダイナミックさ、繊細さを肌で感じることができます。そして、整形外科治療によって痛みや機能の改善を得た患者さんとその喜びを共有して頂きます。また、スタッフによる診察手技、レントゲン画像読影、縫合手技などのレクチャーも行っており、卒後研修に必要とされる知識、技術も身に付けることができます。
整形外科に興味のある学生さんには、4週間の選択実習をしてもらっています。そこでは、数多くの手術に参加でき、さらに運動器エコー検査、骨折内固定や顕微鏡下縫合の練習も可能です。この実習で整形外科治療の全貌をみることができると思います。
我々スタッフ一同、学生さん皆さんの思いに対して、精一杯応えたいと思っております。些細なことでも遠慮せず、是非質問、相談をしてください。また、整形外科に興味がある方には将来的なアドバイスもさせて頂きます。将来を担う皆さんに期待しています。一緒に頑張りましょう!